学校ブログ

4年生:国語

「事実に基づいて書かれた本を読もう」の単元で各自のお薦めの本をポップ(本の紹介表)を使って紹介していました。ポップには、本をアピールする見出し・タイトル・作者・あらすじ・自分の感想が書かれていました。これから夜が長くなる季節です。興味のある本を始め様々な分野の本を読んでもらいたいものです。

2年生:生活科

9月15日(水)生活科で動くおもちゃ作りを行っていました。作り始めて2時間目なのでまだ完成はしていませんが、完成したら廊下にスペースをみんなで遊ぶように考えているようです。みんな楽しく遊べるのも間近なようです。

6年生:理科

9月15日(水)、6年生の理科の授業です。5種類の全て透明な水溶液を区別する内容でした。見た目・におい・蒸発・石灰水を入れての変化・線香の火がどのようになるかなどの実験をし5種類の水溶液を区別していました。今まで学習したことを元に考えながら判断していました。

 

児童集会

9月14日(火)の朝の活動の時間に放送委員会と5年生の児童集会をイングリッシュルームで行い、各教室にリモートで配信しました。放送委員会は仕事の内容を紹介し、その仕事の内容から児童の皆さんにクイズを出しました。話をよく聴いていた人は簡単に答えが分かったと思います。5年生は、外国語で学習したことを生かして、川西小学校の何人かの先生方の一日のスケジュール(起きる・朝食・出勤・学校での仕事・夕食・入浴・エクササイズ・就寝等)を英語で紹介しました。みんなしっかりと英語で伝えることができました。各教室の児童は、大型テレビに写っている放送委員会と5年生の皆さんを見入っていました。

【放送委員会の発表】

【5年生の発表】

【各教室の様子】

3年生:体育

9月13日(月)4校時、3年生が逆上がりの練習を行っていました。補助具を使って練習している人、逆上がり補助板を使って練習している人、何も使わず練習する人、高い鉄棒で練習する人、みんながんばっていました。毎日練習することによっていつの間にかコツを掴みできるようになります。がんばれ3年生!