学校ブログ

4年生:国語

「事実に基づいて書かれた本を読もう」の単元で各自のお薦めの本をポップ(本の紹介表)を使って紹介していました。ポップには、本をアピールする見出し・タイトル・作者・あらすじ・自分の感想が書かれていました。これから夜が長くなる季節です。興味のある本を始め様々な分野の本を読んでもらいたいものです。

2年生:生活科

9月15日(水)生活科で動くおもちゃ作りを行っていました。作り始めて2時間目なのでまだ完成はしていませんが、完成したら廊下にスペースをみんなで遊ぶように考えているようです。みんな楽しく遊べるのも間近なようです。

6年生:理科

9月15日(水)、6年生の理科の授業です。5種類の全て透明な水溶液を区別する内容でした。見た目・におい・蒸発・石灰水を入れての変化・線香の火がどのようになるかなどの実験をし5種類の水溶液を区別していました。今まで学習したことを元に考えながら判断していました。

 

児童集会

9月14日(火)の朝の活動の時間に放送委員会と5年生の児童集会をイングリッシュルームで行い、各教室にリモートで配信しました。放送委員会は仕事の内容を紹介し、その仕事の内容から児童の皆さんにクイズを出しました。話をよく聴いていた人は簡単に答えが分かったと思います。5年生は、外国語で学習したことを生かして、川西小学校の何人かの先生方の一日のスケジュール(起きる・朝食・出勤・学校での仕事・夕食・入浴・エクササイズ・就寝等)を英語で紹介しました。みんなしっかりと英語で伝えることができました。各教室の児童は、大型テレビに写っている放送委員会と5年生の皆さんを見入っていました。

【放送委員会の発表】

【5年生の発表】

【各教室の様子】

3年生:体育

9月13日(月)4校時、3年生が逆上がりの練習を行っていました。補助具を使って練習している人、逆上がり補助板を使って練習している人、何も使わず練習する人、高い鉄棒で練習する人、みんながんばっていました。毎日練習することによっていつの間にかコツを掴みできるようになります。がんばれ3年生!

 

1年生:体育

9月13日(月)3校時、グループ対抗おおなわ跳びを行っていました。1年生にとっては大変難しい縄跳びですが何とか心を一つにして跳ぶことができました。今日の最高回数は5回でした。慣れるとたくさん跳べるようになることでしょう。

5年生:社会

米づくりがさかんな地域について学習しています。教科書で扱う地域は、山形県庄内平野の米づくりです。庄内平野の地形や河川、季候等の条件と合わせておいしい米づくりの工夫等について学習していきます。川西小学校の周りには田んぼが広がり収穫の時期を迎えました。また、稲作を行っている家庭もたくさんあるかと思います。自分の地域と比較しながら学習すると理解が深まります。

【板書】

【酒田市と宮古市の平均気温グラフ】

【自分で考えたことを隣の席の人に伝え合う場面】

【授業も終盤まとめです】

 

6年生:食事サービス事業絵手紙制作

川西地区福祉事業の年に6回の食事サービス事業の際に本校児童の絵手紙を添えて配布しております。絵手紙が皆様に喜んでいただければ何よりです。また、感謝の言葉をいただき誠にありがとうございます。日頃より地域の皆様にはお世話になっておりますが、少しでも地域のために協力できることを喜びに感じております。今回は6年生が作成した絵手紙のいくつかを紹介します。

 

5年生:家庭科

9月8日(水)3校時、5年生は「ミシンでソーイング」の単元の学習をしています。密にならないようにひとクラスを2班に分けミシンのパーツの名前や役目等を確認し空縫いを行いました。初めてなので興味を持つとともに一つ一つのパーツを確かめるように扱っていました。単元が終わる頃には、操作も慣れて上手に縫うことができることでしょう。

 

3年生:英語活動

身の回りのものを英語で伝える学習を行いました。今日は、いろいろな果物や食べ物、スポーツ等の言い方を英語活動指導員の後に続いて発音練習をし言い方を確認しました。その後、英語活動指導員が発音したいろいろな果物や食べ物、スポーツ等の名前にすぐ反応できるように練習しました。