学校ブログ

本校で教育実習

10月19日~30日までの2週間、宇都宮大学教育学部の4年生が本校で教育実習を行います。初日、早速5年生の教室で算数の時間子供たちをポートしていました。

2年生図書室へ行こう

図書室で本を借りた後、学校司書の先生の読み聞かせがありました。その後は、ハローウインのキャラクターを色画用紙で作りました。とっても盛りだくさんな1時間でした。

【学校司書の先生の読み聞かせ】

【今日読んでくださった本です】

【1ページ目です】

【ハローウインのキャラクターづくり】

まず、はさみでカボチャとコウモリの形を切ります。

【カボチャ】

【コウモリ】

【切り取った紙に色づけをしたりシールを貼ったりします】

 

【二つを貼り合わせると完成です。すてきですね!】

卒業までの日めくりづくり

10月15日後期がスタートしました。6年生は残り半年で卒業です。クラス全員で協力して卒業までの日めくりカレンダーを作成していました。ちなみに今日を含めて残り98日だそうです。一日一日を大切に!

運動会の思い出を絵に

1年生は、10月7日(水)に行われたミニ運動会の思い出をクレヨンと絵の具を使って、思い思いの絵を描いていましたので紹介します。

笑顔で楽しくダンスを踊っている様子が上手に描けていますね。

一人一人がかわいく描けていますね。

どの組もがんばっている様子がよく描けていますね。

玉入れの様子が豪快に描けていますね。

後期始業式

始業式に先立ち、表彰を行いました。

令和2年度水遊園写生コンクール最優秀賞 4年生:1名

令和2年地域安全マップ審査会 銅賞 1年生:1名

 令和2年安全10月15日(木)後期始業式を校庭で行いました。校長あいさつでは、知識・技能・考える力の貯金を蓄えるとともに体力の向上を目指しましょうと児童に伝えました。その後、2年生・4年生・6年生の代表3人が後期の目標について発表をしました。

校長あいさつ