学校ブログ

5年生:日光遠足

10月28日(木)、5年生が日光遠足に行ってきました。天気にも恵まれて秋の日光を満喫することができました。行き先々の様子を掲載しましたので御覧ください。

まずは華厳滝です。圧倒されました。

楽しみにしていた買い物です。気に入ったおみやげを買うことができました。

中禅寺湖遊覧です。男体山をバックにはいポーズ。湖畔の紅葉は最高でした。

イタリア大使館別荘です。すてきなソファーに座り最高の気分です。

木漏れ日の中昼食です。心もお腹も満たされます。

日光東照宮です。きらびやかな建物に荘厳さを感じました。

 

 

 

2年生 遠足

 10月28日(木)那須どうぶつ王国に、遠足に行ってきました。2年生の子ども達は、可愛らしい動物を見て大はしゃぎしていました。特に、ペンギンやスナネコ、カピバラが人気でした。バードショーは、迫力満点で子ども達の頭上を鳥たちが飛んでいて、喜んでいました。お土産屋さんでは、お買い物にチャレンジし、自分の気に入った物や家族へのお土産を一生懸命に選んでいました。帰りのバスでは、遊び疲れて寝ている子もいました。笑顔が溢れる楽しい一日になりました。

 

児童集会:生活委員会・4年生

10月26日(火)、朝の活動の時間にリモート配信で児童集会を行いました。今回は生活委員会と4年生の担当です。生活委員会は、整理整頓の結果報告とあいさつを元気にするよう演技を交えながら全児童に呼びかけました。4年生は国語で学習した言葉に関する単元を、問題形式にして全児童に出題しました。朝のわずかな時間ですが、全児童が同じ話題を共有したり同じ問題を解いたり貴重な時間となりました。

【生活委員会】

【4年生】

 

5年生:下野新聞塾

10月25日(月)3校時、下野新聞社の方を講師に招き5年生対象に下野新聞塾を行いました。新聞記事の名称や構成などを最初に教えていただきました。次にグループになり、二人の記者が同じ話題を書いた記事を比較しました。すると、誰の視点から書かれた記事なのかによって印象が変わることを学びました。このような機会をきっかけに新聞に興味をもち日頃から新聞に目を通すようになることを期待します。

2年生:サツマイモ収穫

10月21日(木)、5月に苗植えをしたサツマイモを収穫しました。子供たちは無我夢中になって土を掘り起こしました。サツマイモが見つかると「あったー」「大きい」など声を上げ大喜びでした。今年は、広い畑で育てたのでたくさんのサツマイモを収穫することができました。サツマイモ栽培においては、地域の方の御協力をいただきまして誠にありがとうございました。