学校ブログ

1年生:遠足

10月19日(火)1年生が、千本松牧場と那須野が原公園に遠足に行ってきました。気温が下がり寒い一日でしたが元気いっぱいに活動してきました。動物や自然にふれあい充実した一日になりました。遠足の様子を掲載しましたので御覧ください。

【千本松牧場にて】

【那須野が原公園にてお昼】

【お昼を食べていよいよ活動開始】

 

5年生:食に関する指導

10月20日(水)3校時、給食センターの栄養教諭を招いて食に関する指導を行いました。今日の授業は5大栄養素のはたらきと3つの食品グループを知ろうです。「炭水化物・脂質・タンパク質・無機質・ビタミン」を「エネルギーを作る、体を作る、体を調整する」の3つの役割に分類し、そしてどのような食品があるのか食品シールを栄養素ごとに貼りました。食品シールを貼ることで普段食べている食べ物が何の栄養素にあたるのか理解することができました。今日学んだことを自分の食生活に生かしてもらいたいと思います。

4年生:英語活動

英語活動の時間に子供たちはハロウィンの仮装をして学習しました。そして、職員室に訪問してくれました。みんな楽しそうにはしゃぎながら職員室を一周していきました。

 

5年生:図工

すな絵の壁掛けの制作中です。まず、描きたい図柄を下書きをします。次に下書きした図柄を壁掛けボードに写します。そして、カッターでパーツごとに切り取るとその部分にはのりが付いています。のりの付いた部分に色のついた砂を貼り付けて完成になります。作品の完成が待ち遠しいです。

【下絵】

 

【下絵をボードに写す】

 

 

2年生:国語

今2年生では、「お手紙」という物語を学習しています。その中で、グループごとの朗読発表会を行います。教室を訪問したときは、グループごとに発表会に向けて練習をしているところでした。先生もグループに入り練習していました。明日発表会を行うので練習にも熱が入っていました。素晴らしい発表会になることでしょう。