学校ブログ

2年生:図工

粘土を丸めたり伸ばしたりして想像した形を作りました。子供たちの想像力は無限大です。粘土板の上はテーマパークのようでした。

 

1年生:音楽

まず最初に教科書の絵に隠れているうたを見つけて発表しました。その後、CDの音楽を聴いて一緒に楽しく歌いました。知っている曲があると嬉しく笑顔で歌っていました。

 

 

授業参観・学年部会開催

本日、授業参観・学年部会を開催いたしました。コロナウィルス感染症が完全に収束していない中での開催となりましたので、感染症対策を可能な限り講じた上で実施いたしました。子どもたちは緊張しながらも一生懸命取り組んでいました。特に1年生は初めての授業参観となりましたので、わくわくドキドキしていたようです。また、今回の授業参観ではChromebookを利用した授業を行った学年(4年生と6年生)がありました。本年度より始まったGIGAスクール構想に対応した取り組みとなります。これから校内で更に活用していくことになります。保護者の皆様には、制限のある中での参観にご協力いただきまして、大変ありがとうございました。

授業の様子

リモート参観の様子

学年部会の様子

素晴らしい6年生の自主性

本日、昼休みに明日の学年部会に向けて新体育館で会場準備を行いました。当初は職員のみで放課後に行う予定でしたが、6年生が申し出てくれたので、時間を昼休みに移して行いました。6年生はとても意欲的に取り組んでくれたので、あっという間に準備が終了しました。一生懸命取り組む姿は大変素晴らしく、6年生の成長を感じることができました。6年生に、感謝・感謝・感謝です。今後の6年生の更なる成長が楽しみです。

完成した学年部会の会場(新体育館)

 

5年生:図工

図工の時間にタブレットを使い、草花や木々を撮影し絵画に利用します。一人一人に貸与されたタブレットを活用することにより様々な取組や可能性が広がります。

1年生:体育

体育の時間に50m走の練習をしました。北風が少し強く寒かったですが、ひと組2人で最後まで力一杯走ることができました。

 

 

全校児童集会

4月16日(金)、3校時に全校児童集会を実施しました。全校児童がなかよし班(縦割り班)に分かれ、6年生が考えた活動内容で、楽しく活動することができました。「風船バレーボール」や「ハンカチおとし」、「絵しりとり」、「だるまさんがころんだ」など、どの班も工夫を凝らした活動内容でした。この活動を通して、6年生は自ら考える力や自主性を伸ばすことができ、一回り大きく成長しました。また、1年生にとっては、学校の活動に慣れるよい機会にすることができたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生:朝からタブレット活用

朝6年生の教室を訪問すると全員がタブレットを開き操作していました。何しているのと尋ねると、ヘルスチェックを済まし、調べ物をしていますと答えてくれました。毎日活用することで、操作の上達はもちろんですが有効活用に繋がると思います。

【先生が今日の予定を入力したものを子供たちは自分のタブレットで確認していました。始業前に子供たちは今日の予定を確認でき、準備に取りかかることができます。】

素晴らしい1年生

4月16日、朝8時10分前に1年生の教室を訪問したら、朝の準備はもう済ませ皆さん静かに読書をしていました。また、給食時に訪問すると静かに行儀よく黙々給食を食べていました。(本来は楽しく会話しながら食べさせてあげたいところですが。)入学して5日目ですが大変素晴らしい1年生です。

【始業前から読書をしていました】

【静かに給食です】

 

 

 

離任式

今日は3人の先生にお越しいただいて校庭で離任式を行いました。離任された先生方からあいさつをいただいた後、代表児童が感謝の手紙を読んだり花束を贈呈したりしながら別れを惜しみました。中には感極まり涙する児童も少なくありませんでした。交流の深さを感じ取ることができます。3人の先生方の今後のご活躍をご期待します。