学校ブログ

2年生:生活科

春に植えた野菜も終わりを迎えました。今日は、ミニトマトやおくら、なすなど収穫してからきれいに観察園を片付けました。大きくなりすぎた実ですが子供たちにとっては大喜びでした。

4年生:英語活動

今日は、学校で使うものを英語で伝える学習でした。そのなかでも、今日は文房具について学習しました。いろいろな文房具の呼び方を英語で確認したり発音したりしながら覚えました。その後、英語活動指導員から文房具の名前を言われると、文房具を指したり文房具をできるだけ早く掲げたりしながら理解を深めていました。子供たちは、集中しながら楽しく学習していました。

【今日の学習内容】

【担任とALT で文房具を英語で確認】

【ALTが言うとすぐに文房具を指さす児童】

【ALTの言った文房具を早く掲げる児童】

 

2年生:算数

2年生算数の時間です。各教室に大型テレビが入り下の写真のようにはっきり写り、子供たちは非常に見やすくなりました。これで理解度も増すでしょう。

 

1年生:体育

9月3日(金)3校時の体育の様子です。4~5人で1グループになり円の外から中央のカラーコーンにボールを投げ当てて倒すゲームを行っていました。時間内にどのグループが1番多くカラーコーンを倒せたか競っていました。

【どのチームも真剣です】

【優勝して喜んでいます】

リモート授業試行

8月30日・31日・9月1日にGIGAスクール構想の実現に向けてリモートによる授業を全学年実施しました。担任は教室で授業を行い、その授業をGoogleMeetで配信し、子供たちは校内の複数の教室でタブレットで受信し学習しました。お互いにやりとりしながら子供たちの理解度を確かめながら授業を進めました。子供たちは楽しさとともに集中して取り組むことができました。また、やってみたいと思う子供たちもいました

 

夏休み作品展示

本来ですと9月1日・2日に夏休み作品展を実施する予定でしたが、緊急事態宣言により公開することができなくなりました。何卒御理解ください。そこで、数日に分けて子供たちが夏休みにがんばって作り上げた作品を紹介することにしましたので御覧ください。作品が重なってしまってうまく写っていないものもありますが御了承ください。

 

夏休み明け集会

8月27日(木)、長かった夏休みも終わり、いよいよ今日から学校が始まりました。朝の活動の時間に夏休み明け集会を校長室から各教室にリモートで配信して行いました。最初に、市中央ロータリー杯ソフトボール大会・那須地区水泳大会・新体力テストS認定の表彰を行いました。次に校長の話・児童代表のあいさつと続き、最後に学校でのコロナ感染要望対策の再確認を養護教諭から説明しました。

【那須地区水泳大会の表彰】

【新体力テスト認定】

【ソフトボール大会表彰】

【児童代表あいさつ】

【養護教諭からコロナウイルス感染症予防対策の再確認】

【コロナウイルス感染症予防対策の再確認を聴いている各教室の様子】

那須地区小学校水泳大会

7月26日(月)、三和住宅になすのスポーツプラザプールで行われました。本校からは5年生2名が参加しました。50m背泳ぎ第3位、50m自由形4位、50mバタフライ5位と立派な成績を収めました。コロナウイルス感染症予防対策として無観客の大会ではありましたが、子供たちが活躍できる機会を設けてくださった大会関係者に感謝申し上げます。