学校ブログ

運動会予行

水曜日に行われる春季運動会を目指し、5月17日(月)に運動会予行を行いました。練習期間が1週間と大変短いでしたが、本番に向けて真剣に取り組みました。予行の様子を掲載しましたので御覧ください。残りは本番を楽しみにしてください。

 

 

 

 

学校 授業・運動会練習・教育実習生

本日は天候に恵まれました。気温も上昇し、夏を思わせる状況となりました。運動会が5日後にせまり、学校では、教科の授業と運動会の練習を毎日平行して行っている状況です。

◆2年生の算数の授業では、単位の学習に入りました。基本的な単位である ㎝(センチメートル)を理解しました。

◆本日の運動会練習

◆今週月曜日から教育実習生が1名、学んでいます。6年生を主に担当しています。写真は6年生社会科の授業見学の場面と1年生の給食の配膳を支援している場面です。

租税教室・鮎の稚魚放流

毎日運動会練習に取り組んでいる子どもたちですが、本日、6年生は3校時に社会科の授業の一環として租税教室を開催しました。講師の先生をお招きして、旧体育館にて税金について学習しました。講師の先生方が工夫を凝らしてくださり、楽しく学習に取り組むことができました。

5年生は、5校時に総合的な学習の一貫として鮎の稚魚放流体験を行いました。

学校から那珂川河畔まで徒歩で移動し、漁協の方と一緒に鮎の稚魚を放流してきました。子どもたちはとても楽しく活動に参加することができました。また、地域の特徴を知る大変貴重な機会にすることができました。

運動会全体練習

今日の2時間目の休み時間に「運動会の歌」と「ラジオ体操」の練習を行いました。全児童が心を一つにし運動会を盛り上げるために「運動会の歌」を一生懸命練習しています。また、「ラジオ体操」も演技種目として全員がしっかりできるよう練習しています。

運動会練習(3・4・5・6年生)

午前中には、3・4年生が団体競技「台風の目」の練習を行いました。初めての練習だったせいか思うような動きができませんでしたが、当日までには練習して上手な姿をお見せします。また、午後には4・5・6年生がインフェルノの曲に合わせてダンスの練習を行いました。動きを覚えたり曲に合わせて踊ったり大変ですが、子供たちはすぐにこなしてしまいます。当日は、美しいダンスをお見せできるよう練習にがんばります。

第1回PTA奉仕作業

5月8日(土)、穏やかな晴天のもと午前6時からPTA奉仕作業を行いました。今回は運動会のためのテント設営、窓清掃、トイレ清掃、側溝清掃、草刈りを行いました。御陰様できれいになりました。子供たちもよりきれいな環境で学習に励むことができます。大変お世話になりました。

 

運動会練習2日目

本日も運動会練習を行っています。本日は昨日よりは気温が低く、練習するには最適な日となりました。

1、2、3年生は体育館にて、ダンスの練習を行いました。運動会当日まであまり時間のない中ですが、子どもたちは振り付けを覚えようと一生懸命取り組んでいました。やはり、子どもたちは体を動かすことが好きなようす。笑顔でとても楽しそうに取り組んでいた児童がほとんどでした。しっかり仕上げ、皆さんにその成果を披露できるようにしたいと思います。当日を楽しみにしていただきたいと思います。

運動会練習開始・スローガン決定

5月19日(水)に行われます春季運動会の練習が6日(木)から開始されました。好天の下、整列とラジオ体操の練習を行いました。少ない時間の練習なので素早くそして集中しての練習でした。全校生が心を一つに運動会当日に向けてがんばってもらいたいです。

 

2年生:算数「時計」

算数の時間に「時間」と「時刻」を学習しています。具体的に時計を使いながら時間と時刻について学習していますが、実生活と関連が深い内容です。ぜひ御家庭でも話題に出して生きた学習として学ぶ機会を作っていただくとありがたいです。

 

1・2年生:生活科「1年生となかよくしようかい」

2年生が生活科の時間に計画して、「1年生となかよくするかい」を開きました。2年生の子供たちが自分たちで会を進め、温かい雰囲気で1年生と交流を深め、お兄さんお姉さんとして立派に役割を果たしました。

【会を盛り上げる掲示物】

 

【開会です】

【児童代表のあいさつ】

【校歌を1年生に披露】

【グループづくりゲーム】

【2年生からのプレゼント:朝顔の種です】

【閉会です】