学校ブログ

5年生:図工

図工の時間にタブレットを使い、草花や木々を撮影し絵画に利用します。一人一人に貸与されたタブレットを活用することにより様々な取組や可能性が広がります。

1年生:体育

体育の時間に50m走の練習をしました。北風が少し強く寒かったですが、ひと組2人で最後まで力一杯走ることができました。

 

 

全校児童集会

4月16日(金)、3校時に全校児童集会を実施しました。全校児童がなかよし班(縦割り班)に分かれ、6年生が考えた活動内容で、楽しく活動することができました。「風船バレーボール」や「ハンカチおとし」、「絵しりとり」、「だるまさんがころんだ」など、どの班も工夫を凝らした活動内容でした。この活動を通して、6年生は自ら考える力や自主性を伸ばすことができ、一回り大きく成長しました。また、1年生にとっては、学校の活動に慣れるよい機会にすることができたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生:朝からタブレット活用

朝6年生の教室を訪問すると全員がタブレットを開き操作していました。何しているのと尋ねると、ヘルスチェックを済まし、調べ物をしていますと答えてくれました。毎日活用することで、操作の上達はもちろんですが有効活用に繋がると思います。

【先生が今日の予定を入力したものを子供たちは自分のタブレットで確認していました。始業前に子供たちは今日の予定を確認でき、準備に取りかかることができます。】

素晴らしい1年生

4月16日、朝8時10分前に1年生の教室を訪問したら、朝の準備はもう済ませ皆さん静かに読書をしていました。また、給食時に訪問すると静かに行儀よく黙々給食を食べていました。(本来は楽しく会話しながら食べさせてあげたいところですが。)入学して5日目ですが大変素晴らしい1年生です。

【始業前から読書をしていました】

【静かに給食です】

 

 

 

離任式

今日は3人の先生にお越しいただいて校庭で離任式を行いました。離任された先生方からあいさつをいただいた後、代表児童が感謝の手紙を読んだり花束を贈呈したりしながら別れを惜しみました。中には感極まり涙する児童も少なくありませんでした。交流の深さを感じ取ることができます。3人の先生方の今後のご活躍をご期待します。

 

 

 

 

 

2年生:国語

新しい単元の漢字の練習です。指を使ってそら書ぎで練習しました。次に「ふきのとう」の単元の音読練習をしました。家でもすらすら読めるよう練習するといいですね。

 

新入生とともに一斉下校

4月14日(水)、水曜日は1年生から6年生まで一斉下校です。今年初めの一斉下校ということで、登下校班の人数の確認と通学路やスクールバスの確認を職員とともに行いました。今日は雨が降っていて傘の花が咲いて大変でした。

 

 

1年生最初の授業

4月13日(火)、昨日入学式を終え最初の登校となった1年生全員出席です。保護者の皆様ありがとうございます。今日は、みんなの前で自己紹介したり、隣の席のお友達と会話したりしながら学校生活が始まりました。先生やお友達の話を最後までしっかり聞くことができていました。

【朝の準備の様子】

【隣のお友達との会話、どんなこと話したのかな】

【みんなの前で自己紹介】

【皆さん分かりましたか。は~い。】

令和3年度入学式

4月12日(月)、穏やかな春の慶き日に川西小学校第9回入学式を挙行しました。今年度の新入生は28名です。どの子も目を輝かせて、担任の先生に名前を呼ばれると元気に返事して起立することができました。また、式が終わるまで行儀よく臨むことができ大変立派でした。保護者の皆様、お子様のご入学誠におめでとうございます。子供たちが健やかに成長することを教職員願っております。今後ともご理解・ご協力をよろしくお願いします。