2020年11月の記事一覧

親子学年部会行事

本日、1年生・2年生・3年生・5年生の親子学年部会行事を行いました。場所を分散したり体育館を使ったりして工夫しながら実施しました。わずかな時間ですが親子の絆が深まったと思います。役員の皆様、保護者の皆様大変お世話になりました。活動の様子及び作品を紹介します。

【1年生:写真立てづくり】

【2年生:光る万華鏡づくり】

【3年生:絵はがきづくり】

【5年生:ソフトバレーボール】    

環境委員会花植え

昼休みを利用し環境委員会の児童が花の苗植えを行いました。皆さんの目を楽しませてくれると思います。

【校舎前華やかになりました。】

【中庭の花畑の作業の様子です。】

【きれいの並んだ花畑ができました。これからが楽しみです。】

1年生:算数

「ゼロのひき算をしよう」のめあてのもと、子供たちは集中して取り組んでいました。最後に、答え合わせをして確認しました。

【今日の課題がんばろう】

【全問正解!数字も丁寧に書いてます。】

【自分の担当した問題の答えを発表し、確認しています。】

1年生:チューリップの球根植え

今まであさがおを育てていた鉢に新しく肥料を合わせチューリップの球根植えを行いました。来春にきれいな花が咲くことを楽しみにしたいと思います。

【新しい球根です】

【肥料を混ぜ、鉢に入れているところです。】

【優しく土をかぶせました】

【きれいな花が咲きますように!】

市プログラミング教育研究授業・授業研究会

本日最終回のプログラミング教育研究授業を2年生と5年生が実施しました。市内からの先生も研修に来校しました。

【2年生:算数】

タブレットを使い絵図に表し、かけ算の問題を作成し発表したり解いたりしました。

【課題です】

【問題を作成】

【タブレットを使い絵図を作成】

【作成した問題があっているかタブレットの絵図を見て確認】

【5年生:国語】

プログラミングソフトを活用し、漢字暗号文を作成しました。

【プログラミング操作手順を確認】

【途中でどうのようにプログラミングしていけばよいか児童に提案】

【確認後各自プログラミング】

【プログラミング完成間近です】

 

 

 

 

6年生:食に関する指導

給食センターの栄養教諭を招き、食に関する指導を行いました。今日は5大栄養素について学びました。自分で朝食の献立てを立て、その食品がどの食品グループに属するか分類し、栄養のバランスを考えた朝食になっているのかを確認しました。子供の頃からバランスのよい食事は、成長するにも健康を維持するにも大切です。

【構造化され分かりやすい板書】

【食品のグループ分け表】 

 【自分の立てた献立を食品分類表に記入しています】

 

環境委員会活動

今日の昼休みに、木曜日に花を植える花壇の準備をしました。ノースポール・パンジー・シロタエギクを植える予定です。御陰様でいつもきれいになってます。

【校舎前のプランターです】

【校門の入口です】

2年生:英語活動

今日の課題は下記の通りです。 Do you   like   ~?と言って尋ねます。尋ねられた人はyes, I  do.かNo, I don❜t.で答えます。

【ALTに尋ねているところです。児童は好き(○)か嫌い(×)か予想しています。】

この後、大きい声で果物の発音練習をしていました。

持久走大会に向けて

1年生が、3校時に12月2日に行われる持久走大会に向けて試走を行いました。今年は外で体を動かすことがなかなかできなかったので、長い距離を走るのは大変かと思います。自分のペースで走りきることが大切です。ライバルは自分です。1年生の皆さんがんばれ!

地域探訪

例年は4・5・6年生が実施していますが、今年は規模を縮小し密にならないように4年生のみの実施といたしました。

今回は、修験光明寺跡・西教寺・鹿子畑翠桃邸跡の3カ所を訪れました。ボランティアの皆様や住職様から説明していただいた後、俳句を作りました。季語に合わせていろいろ言葉を組み合わせていました。御陰様で無事終了することができました。連日お世話になりましたボランティアの皆様、住職様ありがとうございました。

今日詠んだ俳句をいくつか掲載します。

「イチョウはえ わき水あふるる 屋しきかな」

「木守柿 一つじゅくして 木を守る」

「西教寺 句碑に集まる 雪蛍」

「お城の場 かり田になって はか残し」

「かたもみじ いっしょに見た あみだ様」

【鹿子畑翠桃邸跡にて】

【西教寺にて】

【西教寺本堂内にて】

【修験光明寺跡にて】