2020年12月の記事一覧

冬休み前児童集会

冬休み前の児童集会を図書室で行い、その様子を各教室へ配信しました。まずはじめに児童表彰を行い、次に校長講話、最後に児童代表あいさつを行いました。今年はコロナウイルス感染症の影響で十分な活動はできませんでしたが運動会や遠足・修学旅行ができことは何よりだったと思います。今後も変わらぬ御理解と御協力のほどよろしくお願いします。それでは皆様、よいお年をお迎えください。

今年最後の読み聞かせ

今年最後の読み聞かせがクリスマスイブに行われました。子供たちは読み聞かせを楽しみにしているとともに話に夢中になりいつも聞き入っています。いつもいつも本校児童のために誠にありがとうございます。

 

4年:国語

国語の時間に「慣用句」の勉強をしているところです。辞典を引きながら意味を確かめています。日頃使うことが少なくなかなか身に付かないところですが、ぜひ親子の会話などで使ってほしいと思います。2枚目の写真では、辞典で調べた言葉のところに付箋を張っています。付箋の数だけ辞典を利用したことになります。付箋が増えることを期待します。

環境委員会問題の答え

昨日環境委員会から出された答えをお知らせします。

第1問:現在学校の花壇に植えてある花の種類は何種類ですか。答え:3種類
第2問:ペットボトルは1ネットいくらになるでしょうか。答え:200円
第3問:ペットボトルのキャップは何処で集めてるでしょうか。答え:エコキャップ推進協会
第4問:ペットボトルのキャップを集めると何のためになるでしょうか。答え:開発途上国でのワクチン
第5問:環境委員は何処を掃除しているでしょうか。答え:前校舎の廊下と前校舎と後ろ校舎の間の通路

以上です。いかがだったでしょうか。またの機会をお楽しみに。

環境委員会児童集会

朝の活動の時間に放送で環境に関する問題を子供たちに出しました。問題は次の通りです。

第1問:現在学校の花壇に植えてある花の種類は何種類ですか。

第2問:ペットボトルは1ネットいくらになるでしょうか。

第3問:ペットボトルのキャップは何処で集めてるでしょうか。

第4問:ペットボトルのキャップを集めると何のためになるでしょうか。

第5問:環境委員は何処を掃除しているでしょうか。

以上の5問が出題されました。保護者の皆様も考えてみてください。答えは、明日の学校ブログに掲載します。

3年生:英語活動

今日は、「クリスマスを楽しもう」をめあてに学習しました。外国でのクリスマスの様子や食べ物、プレゼント等についてALTから教えてもらいました。日本とのクリスマスの違いを感じていました。授業終了後、クリスマスプレゼント(カード)を子供たちはサンタからもらいました。間もなくクリスマスですね!

1・2・3年生:サッカー教室

エトスサッカーアカデミーの講師を招いて、3時間目は1・2年生、4時間目は3年生がサッカー教室を行いました。ボールタッチやグループでボールを使っての準備運動を行ってから、4つのボールを同時に使いゲームを行いました。子供たちは、所狭しとボールを追いかけていました。明日も1・2・3年生はサッカー教室があります。

 

図書室クリスマス色

図書室入り口には、サンタとリースで皆さんをお迎え。書架の一角にはクリスマス特集の本を用意しました。クリスマスももうすぐです。冬休みももうすぐです。冬休みには本を読んで楽しんでください。待ってま~す!

1年生:体育

晴天に恵まれ風も無く外での活動は最高です。1年生は、ながなわに挑戦していました。タイミングに合わせて跳ぶことが1年生にとっては大変ですが、果敢に挑んでいました。格好いいぞ1年生!