2021年1月の記事一覧

5年生:体育

4年生の体育の時間です。開脚跳びをする人、抱え跳びをする人、台上前転をする人、台上腕立て前方転回をする人、台上腕立て前方転回半ひねりをする人など自分の課題に向けてそれぞれ練習していました。いろいろな課題に向けて取り組める場を設定していました。

1年生:生活科

今日の3校時に1年生のもうひとクラスが、凧あげを校庭で行いました。今日は風がやや弱く苦戦した模様です。それでも、台の上に登ったり風をつまえるのに全力で走ったり工夫していました。

6年生:薬物乱用防止教室

栃木県薬物乱用防止指導員を招きまして、薬物乱用防止教室を行いました。「ストップ・ザ・薬物」と題して5つのことを学びました。1:1回だけでも乱用、2:乱用が大切な脳を傷つける。3:あなただけの問題じゃない。4:大切な自分を守る。5:悩んだときはまず相談!です。薬物乱用は、人生を台無しにしてしまいます。断る勇気が大切です。

【薬を飲むとき】

・水で飲んだときものが真ん中の試験管です。お茶で飲んだときのものが右端です。右端の試験管は上半分が黒くなり効果が半減するそうです。薬を飲むときは水で飲むことが正しい飲み方になると思います。

防災訓練(不審者対応)

一斉下校の時に一年生と一つの登校班に協力してもらい不審者対応の訓練を行いました。スクールサポーターの方からは「いか・の・お・す・し」の合い言葉についての話がありました。子供たちは「いかのおすし」をよく覚えていました。また、不審者役として駐在所の方に協力を得て、対応の仕方を学びました。駐在所方々・スクールサポーターの方ありがとうございます。