2021年1月の記事一覧

5年生:体育

4年生の体育の時間です。開脚跳びをする人、抱え跳びをする人、台上前転をする人、台上腕立て前方転回をする人、台上腕立て前方転回半ひねりをする人など自分の課題に向けてそれぞれ練習していました。いろいろな課題に向けて取り組める場を設定していました。

1年生:生活科

今日の3校時に1年生のもうひとクラスが、凧あげを校庭で行いました。今日は風がやや弱く苦戦した模様です。それでも、台の上に登ったり風をつまえるのに全力で走ったり工夫していました。

6年生:薬物乱用防止教室

栃木県薬物乱用防止指導員を招きまして、薬物乱用防止教室を行いました。「ストップ・ザ・薬物」と題して5つのことを学びました。1:1回だけでも乱用、2:乱用が大切な脳を傷つける。3:あなただけの問題じゃない。4:大切な自分を守る。5:悩んだときはまず相談!です。薬物乱用は、人生を台無しにしてしまいます。断る勇気が大切です。

【薬を飲むとき】

・水で飲んだときものが真ん中の試験管です。お茶で飲んだときのものが右端です。右端の試験管は上半分が黒くなり効果が半減するそうです。薬を飲むときは水で飲むことが正しい飲み方になると思います。

防災訓練(不審者対応)

一斉下校の時に一年生と一つの登校班に協力してもらい不審者対応の訓練を行いました。スクールサポーターの方からは「いか・の・お・す・し」の合い言葉についての話がありました。子供たちは「いかのおすし」をよく覚えていました。また、不審者役として駐在所の方に協力を得て、対応の仕方を学びました。駐在所方々・スクールサポーターの方ありがとうございます。

1年生:生活科

昨日、生活科で凧を作りました。その凧で今日の4校時に凧あげを行いました。凧をあげるのにちょうどよい風が吹いていました。上手に風をつかまえた凧は気持ちよさそうに空を泳いでいました。子供たちは、1時間中走り回っていました。中には歌を歌いながらたこあげをしていた児童もいました。

 

 

3年生:算数

「三角形」の単元の中に敷き詰めという学習内容があります。今日は、その学習を行っていました。子供たちは、正三角形を切り取り組み合わせていろいろな形を作りました。子供たちの発想は面白いです。

【めあて】

【実際に作った形です。他にもたくさんの形がありました。】

【ダイヤモンドだそうです。】

【自分で考えた形をデジタル教科書に描いているところです。猫かな?】

2年生:国語

「カンジーはかせの大はつめい」という小単元の学習です。下の写真の通り二つの漢字を合体させて新しい漢字を作る学習でした。子供たちは、すぐに理解し積極的に発言していました。最後に、出てきた漢字を使って文を作りました。家でも簡単にできる内容かと思います。お子さんとトライしてみてください。

5年生:金銭教育

5年生の家庭科の時間に金融広報アドバイザーを招いて金銭教育を行いました。まず、お金の種類についてクイズをしながら理解しました。次に、お金の役目・大切さについて学びました。最後に、収入と支出について学びました。お金は、生活いていく上でなくてはならないものです。計画的に使うことを実践していきましょう。

2年生:食に関する指導

今日は2年生が給食センターの栄養教諭を招いて「やさいについて」をテーマに食に関する指導を行いました。まずは目隠しをしてやさい当てを行いました。次にやさいの特徴について学びました。体の調子(免疫能力を高める・腸を整える・血をさらさらにする)を整えてくれることが分かりました。やさいの特徴について理解したので、好き嫌いしないで食べましょう!