2021年2月の記事一覧

6年生:租税教室

今日の5校時に大田原税務署の職員を講師に招いて、租税教室を行いました。「わたしたちのくらしと税」をテーマに税金の種類や仕組み、税金の使われ方等について学びました。最初は多くの児童が税金を取られるのはいやだと考えましたが、学習後は全員が税金は大切であるに変わっていました。

【1億円のレプリカを持っているところです。結構重いです。】

ハーフメディアデー

今日はハーフメディアデーです。2月の保健目標は「心の健康について考えよう」です。今日のワークシートは、クロスワードパズルです。パズルの答えについて、話題にしてみてはいかがでしょうか。クロスワードパズルの答えを掲載します。2/24HP用.pdf2/24こたえ.pdf

6年生を送る会

今日の2校時に6年生を送る会を行いました。今年は、体育館で全児童が集合して実施できないので、20班の縦割り班ごとに分散して実施しました。5年生は今日のために準備を進め、6年生が少しでも楽しく思い出に残るように企画し実施しました。いくつかの班の活動の様子を紹介します。

6年生:卒業DVD制作リハーサル

4校時に卒業DVD制作リハーサルを行いました。一人ひとりが好きな場所から自分で考えた方法で表現していきます。これを1番目の人から36番目の人まで続けていき、それをビデオに撮影していきます。子供たちは、思い思いの表現を考えながら本番の日に向けて練習していました。

3年生:サケの稚魚放流

那珂川北部漁業組合の御協力により、サケの稚魚の放流を那珂川歩道橋近くで行いました。一人一人思いの言葉を稚魚にかけて川に放流しました。4年後、大きく成長して遡上することを期待します。

 

3年生:クラブ見学

今日の6校時にクラブ見学を行いました。4年生になってどのクラブに入るか参考にするために、話を聞いたり体験したりしながら5クラブ(アートクラブ・ゲームクラブ・一輪車クラブ・スポーツクラブ・サイエンスクラブ)を見学しました。どのクラブでも興味津々に見学していました。

【ゲームクラブ】

【サイエンスクラブ】

【アートクラブ】

【スポーツクラブ】

【一輪車クラブ】

 

1年生:跳び箱

合同体育で跳び箱運動を行いました。いくつかの場を設定し、自分に合った場所で練習をしました。今日は全員開脚跳びの練習でした。膝を伸ばしてきれいな姿勢で跳ぶ人や跳べるようになって喜ぶ人など様々でした。器械運動は、小さいときに跳んだり跳ねたり、逆さまになったり転がったりして自分の体がどうなっているのか体感することが大切です。いろいろな動きに挑戦してください。

【使った後は消毒を行っています】

靴をそろえる(自律)

本校には「3つのあ」(あいさつ・ありがとう・あとしまつ)の合い言葉があり、日常生活の中で身につくよう指導しています。生活委員も毎週のように下駄箱に靴の踵をそろえて入れているか調べています。習慣付いてできている人、言われないとできない人と様々です。ぜひ御家庭でも靴をそろえることと踵をつぶさないではくことが習慣付くよう御指導ください。下の写真は、3時間目の休み時間の下駄箱の様子です。

職員でワックスがけをしました!!

今週は、清掃強調週間です。いつもより清掃の時間を長くし、念入りに清掃をしています。今年一年お世話になった学校に感謝の気持ちを持ちながら、清掃しています。

今日は、職員でワックスがけを行いました。

ワックスがけの様子