2021年3月の記事一覧

6年生と先生のお別れ会

6年生の招待で、今日の昼休み先生と6年生のお別れ会を行いました。ドッジビーを2試合を行いました。先生チームも健闘をしましたが成長著しい6年生には2試合とも負けてしまいました。お互いにいい思い出になりました。6年生ありがとう。

卒業式予行

いよいよ卒業式まで残り2日となりました。今日の2・3校時に卒業式予行を行いました。6年生も5年生も真剣に臨み、予定通りにリハーサルを行うことができました。また、予行の後に卒業時における表彰(模範児童・健康優良・体育優良・精勤賞)を行いました。表彰された児童の皆さんおめでとうございます。さらに、6年生から、6年生を送る会のお返しにと笛の演奏(カノン)がありました。ありがとうございました。

 

GIGA構想「全児童ログイン」

4月から実施されるGIGA構想の準備として、全校生が自分専用のタブレットを使用するためにログインをしました。ICT支援員の指導の下、全員ログイン完了することができました。これからは、自分でタブレットを立ち上げて使用することになります。

【1・2年生のログインの様子の写真です】

5・6年生:卒業式合同練習

今日の4校時に、入退場・送る言葉・お別れの言葉・校歌等の練習を行いました。今年は、コロナウイルス感染症予防対策で、式に参加するのは5・6年生のみです。他の学年はリモート配信で教室で卒業式を見ます。残り1週間です。一日一日を大切に過ごして卒業を迎えてください。

【練習の様子です】

 

5年生:国語

「提案しよう、言葉とわたしたち」という単元は、言葉の使い方の現状について課題を見い出し、課題解決のための方法をみんなに提案するという学習です。今日は、プレゼンテーションのための資料づくりを行っていました。当然ながら子供たちはパソコンで資料を作成します。4月からGIGA構想の実践がスタートです。この先さらにICT機器を活用した授業が増えていきます。

 

 

 

 

 

児童表彰

2時間目の休み時間と昼休みに校長室で「書初め中央展」の表彰を行いました。特賞5名金賞9名で他の学校から比べると非常に多い入賞者数です。書道は毎年素晴らしい成績を収めていて、川西小学校の自慢の一つです。表彰に様子を掲載します。

【特賞の児童の皆さんです】

 【金賞の児童の皆さんです】

 

 

6年生;卒業制作焼き上がる

2月16日に手びねりで作ったお皿やコップなどをがついに焼き上がりました。世界に一つだけの自分の器です。ぜひ、一生大切にしてください。焼き上がった作品の一部を紹介します。

 

部活動再開

3月1日から部活動が再開しました。野球部・ソフト部ともに校庭で練習しています。今年は、多くの試合ができることを祈ります。お忙しい中、指導していただいている保護者の皆様ありがとうございます。

 

今年度最後の委員会活動

6年生にとっては小学校最後の委員会活動です。反省・最後の企画・いつもと変わらぬ活動など委員会によって様々ですが今年1年間お疲れ様でした。

6年生:体育

4校時の体育の時間にサッカーの試合を行っていました。男女別々に行っていましたが、両試合ともボールを一蹴りする度に大きな声があがっていました。試合の結果はいかに。卒業まで残り少ない日々を楽しく充実してもらいたいです。

ハーフメディアデー

今日はハーフメディアデーです。テレビやゲームの時間を減らし、家族の会話を増やしましょう。今日のワークシートはからだや健康に関する日についてです。いくつ知っていましたか。家族の誕生日は何の日かについて、調べてみてはいかがでしょうか。3/3ワークシート.pdf3/3こたえ.pdf

4年生:お囃子教室

6校時に石井沢囃子会の方を講師にお招きしてお囃子教室を行いました。最初にお囃子を練習している児童が演奏を披露しました。軽快なリズムで素晴らしい演奏でした。その後3つの班に分かれてそれぞれ太鼓の練習を行いました。この活動は本校の特色ある教育の一つになっています。

職員による今年度最後の読み聞かせ

職員による今年度最後の読み聞かせを行いました。6年生は、校長が行いました。卒業時にふさわしい3編の詩「その笑顔が・出逢い・卒業証書」の朗読と岡村孝子さんの「夢をあきらめないで」の歌を送りました。6年生は真剣なまなざしで聴いていました。間もなく卒業です。卒業までの日々を一日一日大切に過ごしてください。