2021年4月の記事一覧

2年生:算数「時計」

算数の時間に「時間」と「時刻」を学習しています。具体的に時計を使いながら時間と時刻について学習していますが、実生活と関連が深い内容です。ぜひ御家庭でも話題に出して生きた学習として学ぶ機会を作っていただくとありがたいです。

 

1・2年生:生活科「1年生となかよくしようかい」

2年生が生活科の時間に計画して、「1年生となかよくするかい」を開きました。2年生の子供たちが自分たちで会を進め、温かい雰囲気で1年生と交流を深め、お兄さんお姉さんとして立派に役割を果たしました。

【会を盛り上げる掲示物】

 

【開会です】

【児童代表のあいさつ】

【校歌を1年生に披露】

【グループづくりゲーム】

【2年生からのプレゼント:朝顔の種です】

【閉会です】

避難訓練(地震・火災対応)

4月28日(水)、5校時に避難訓練(地震・火災対応)を行いました。年度当初の定期訓練なので、通報や指示に従って基本的避難訓練行動を守り、自他の安全を考えて迅速に避難行動がとれるようにすることを目的としています。子供たちは、クラスごとに避難し校庭南側に集合しました。みんな先生の指示に従い速やかに避難することができました。避難後は、教室に戻り振り返りを行いました。

 

黒羽学園第1回学校運営協議会

4月28日(水)、黒羽学園第1回学校運営協議会が須賀川小学校で行われました。学校運営協議会の目的は、学校運営及び当該運営への必要な支援に関して協議する機関です。学校、保護者、地域住民等との信頼関係を深め、一体となった学校運営の改善及び児童生徒の健全育成に取り組むことを目的としています。今回は第1回目であり黒羽学園小中一貫教育のグランドデザインの説明と、各校の学校運営方針の説明が主な内容でした。その後、各校区での情報交換を行いました。

1年生:学校探検

4月27日(火)、今日の5校時に1年生が校舎の探検を行いました。今日は、保健室・職員室・校長室・理科室・家庭科室・音楽室を探検しました。始めて入る教室でわくわく感と少し緊張した面持ちでした。1年生からたくさんの名刺をもらいました。ありがとうございました。早くなれて楽しく充実した学校生活を送ることを望みます。

【職員室】

【校長室】

【理科室】

【音楽室】

 

野球部・ソフト部の大会結果

野球部

NSB杯準決勝は大田原キャッスルと対戦しました。6年生が1人という非常に厳しい状況の中、子供たちは健闘しましたが残念ながら敗れてしまいました。しかし、堂々の3位です。次の大会を期待します。

ソフト部

ライオンズクラブ旗争奪小学生女子ソフトボール大会準決勝は佐久山クラブと対戦しました。随所に好プレーが見られ、県大会優勝の佐久山クラブと互角に戦いました。よかったところはさらに褒め伸ばしながら弱点のところを修正していくと総合力のあるよいチームになると思います。ソフト部も野球部と同じく3位です。

常日頃から、御指導してくださっていますスタッフ皆様、保護者の皆様、いつも御指導・御声援ありがとうございます。今後に期待します。

6年生:社会

6年生社会の時間です。昔は歴史の内容から開始しましたが昨年度は公民の内容からスタートになりました。公民は、生活に関係の深い内容がたくさんあります。これから先、学習したことが生かせるようにしっかり学習してください。

 

 

 

1年生:体育

4月23日(金)、3校時に体育を行いました。最初は整列練習その後ラジオ体操の練習を行いました。最後に二人組鬼ごっこを行いました。鬼になりたい児童も結構いました。足に自信があるのかな。体育館を縦横無尽に走り回っていました。ラジオ体操は、運動会でも行います。家でも練習することができますので親子で練習するのもいいですね。

2年生:図工

粘土を丸めたり伸ばしたりして想像した形を作りました。子供たちの想像力は無限大です。粘土板の上はテーマパークのようでした。

 

1年生:音楽

まず最初に教科書の絵に隠れているうたを見つけて発表しました。その後、CDの音楽を聴いて一緒に楽しく歌いました。知っている曲があると嬉しく笑顔で歌っていました。

 

 

授業参観・学年部会開催

本日、授業参観・学年部会を開催いたしました。コロナウィルス感染症が完全に収束していない中での開催となりましたので、感染症対策を可能な限り講じた上で実施いたしました。子どもたちは緊張しながらも一生懸命取り組んでいました。特に1年生は初めての授業参観となりましたので、わくわくドキドキしていたようです。また、今回の授業参観ではChromebookを利用した授業を行った学年(4年生と6年生)がありました。本年度より始まったGIGAスクール構想に対応した取り組みとなります。これから校内で更に活用していくことになります。保護者の皆様には、制限のある中での参観にご協力いただきまして、大変ありがとうございました。

授業の様子

リモート参観の様子

学年部会の様子

素晴らしい6年生の自主性

本日、昼休みに明日の学年部会に向けて新体育館で会場準備を行いました。当初は職員のみで放課後に行う予定でしたが、6年生が申し出てくれたので、時間を昼休みに移して行いました。6年生はとても意欲的に取り組んでくれたので、あっという間に準備が終了しました。一生懸命取り組む姿は大変素晴らしく、6年生の成長を感じることができました。6年生に、感謝・感謝・感謝です。今後の6年生の更なる成長が楽しみです。

完成した学年部会の会場(新体育館)

 

5年生:図工

図工の時間にタブレットを使い、草花や木々を撮影し絵画に利用します。一人一人に貸与されたタブレットを活用することにより様々な取組や可能性が広がります。

1年生:体育

体育の時間に50m走の練習をしました。北風が少し強く寒かったですが、ひと組2人で最後まで力一杯走ることができました。

 

 

全校児童集会

4月16日(金)、3校時に全校児童集会を実施しました。全校児童がなかよし班(縦割り班)に分かれ、6年生が考えた活動内容で、楽しく活動することができました。「風船バレーボール」や「ハンカチおとし」、「絵しりとり」、「だるまさんがころんだ」など、どの班も工夫を凝らした活動内容でした。この活動を通して、6年生は自ら考える力や自主性を伸ばすことができ、一回り大きく成長しました。また、1年生にとっては、学校の活動に慣れるよい機会にすることができたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生:朝からタブレット活用

朝6年生の教室を訪問すると全員がタブレットを開き操作していました。何しているのと尋ねると、ヘルスチェックを済まし、調べ物をしていますと答えてくれました。毎日活用することで、操作の上達はもちろんですが有効活用に繋がると思います。

【先生が今日の予定を入力したものを子供たちは自分のタブレットで確認していました。始業前に子供たちは今日の予定を確認でき、準備に取りかかることができます。】

素晴らしい1年生

4月16日、朝8時10分前に1年生の教室を訪問したら、朝の準備はもう済ませ皆さん静かに読書をしていました。また、給食時に訪問すると静かに行儀よく黙々給食を食べていました。(本来は楽しく会話しながら食べさせてあげたいところですが。)入学して5日目ですが大変素晴らしい1年生です。

【始業前から読書をしていました】

【静かに給食です】

 

 

 

離任式

今日は3人の先生にお越しいただいて校庭で離任式を行いました。離任された先生方からあいさつをいただいた後、代表児童が感謝の手紙を読んだり花束を贈呈したりしながら別れを惜しみました。中には感極まり涙する児童も少なくありませんでした。交流の深さを感じ取ることができます。3人の先生方の今後のご活躍をご期待します。

 

 

 

 

 

2年生:国語

新しい単元の漢字の練習です。指を使ってそら書ぎで練習しました。次に「ふきのとう」の単元の音読練習をしました。家でもすらすら読めるよう練習するといいですね。

 

新入生とともに一斉下校

4月14日(水)、水曜日は1年生から6年生まで一斉下校です。今年初めの一斉下校ということで、登下校班の人数の確認と通学路やスクールバスの確認を職員とともに行いました。今日は雨が降っていて傘の花が咲いて大変でした。

 

 

1年生最初の授業

4月13日(火)、昨日入学式を終え最初の登校となった1年生全員出席です。保護者の皆様ありがとうございます。今日は、みんなの前で自己紹介したり、隣の席のお友達と会話したりしながら学校生活が始まりました。先生やお友達の話を最後までしっかり聞くことができていました。

【朝の準備の様子】

【隣のお友達との会話、どんなこと話したのかな】

【みんなの前で自己紹介】

【皆さん分かりましたか。は~い。】

令和3年度入学式

4月12日(月)、穏やかな春の慶き日に川西小学校第9回入学式を挙行しました。今年度の新入生は28名です。どの子も目を輝かせて、担任の先生に名前を呼ばれると元気に返事して起立することができました。また、式が終わるまで行儀よく臨むことができ大変立派でした。保護者の皆様、お子様のご入学誠におめでとうございます。子供たちが健やかに成長することを教職員願っております。今後ともご理解・ご協力をよろしくお願いします。

 

入学式準備

4月12日(月)に入学式が行われます。かわいい新入生28名を迎えるために4・5・6年生と職員が心を込めて教室や式場を設営しました。お兄さんお姉さんと職員が心待ちにしています。入学式には笑顔で来てください。

GIGA構想実施「健康観察」

6年生は、朝の健康観察をタブレットを活用し、今日の健康状態を入力していました。子供たちの順応性はたいしたものですぐに慣れ操作していました。今後は他学年も同じように入力を始めます。

【健康観察画面】

【いろいろな活用の仕方を伝授】

令和3年度新任式・始業式

春休みも終わり、いよいよ学校が始まりました。令和3年度初日は欠席児童ゼロと素晴らしいスタートです。保護者の皆様、本当にありがとうございました。1時間目に、新任式と始業式を行いました。まず、3人の新任者を紹介しその後始業式を行いました。校訓「輝く命 進取の心」の確認と教育目標について話をしました。6年生には、こんな6年生になってほしいとメッセージも送りました。また、転入生の紹介もしました。本校児童174名でスタートです。今年度もよろしくお願いします。

令和3年度スタート

いよいよ4月1日(木)から令和3年度がスタートしました。新しい職員を迎え、新年度スタートの準備をしているところです。春休みも後半に入り、校庭の桜や水仙が満開です。4月8日(木)には元気な姿で登校することを楽しみにしています。また新入生の皆さん、お兄さんやお姉さん、そして先生が皆さんの入学を楽しみに待っています。保護者の皆様、地域の皆様、今年度も御理解と御支援のほどよろしくお願いします。

【春爛漫in川西小