2021年4月の記事一覧

避難訓練(地震・火災対応)

4月28日(水)、5校時に避難訓練(地震・火災対応)を行いました。年度当初の定期訓練なので、通報や指示に従って基本的避難訓練行動を守り、自他の安全を考えて迅速に避難行動がとれるようにすることを目的としています。子供たちは、クラスごとに避難し校庭南側に集合しました。みんな先生の指示に従い速やかに避難することができました。避難後は、教室に戻り振り返りを行いました。

 

黒羽学園第1回学校運営協議会

4月28日(水)、黒羽学園第1回学校運営協議会が須賀川小学校で行われました。学校運営協議会の目的は、学校運営及び当該運営への必要な支援に関して協議する機関です。学校、保護者、地域住民等との信頼関係を深め、一体となった学校運営の改善及び児童生徒の健全育成に取り組むことを目的としています。今回は第1回目であり黒羽学園小中一貫教育のグランドデザインの説明と、各校の学校運営方針の説明が主な内容でした。その後、各校区での情報交換を行いました。

1年生:学校探検

4月27日(火)、今日の5校時に1年生が校舎の探検を行いました。今日は、保健室・職員室・校長室・理科室・家庭科室・音楽室を探検しました。始めて入る教室でわくわく感と少し緊張した面持ちでした。1年生からたくさんの名刺をもらいました。ありがとうございました。早くなれて楽しく充実した学校生活を送ることを望みます。

【職員室】

【校長室】

【理科室】

【音楽室】

 

野球部・ソフト部の大会結果

野球部

NSB杯準決勝は大田原キャッスルと対戦しました。6年生が1人という非常に厳しい状況の中、子供たちは健闘しましたが残念ながら敗れてしまいました。しかし、堂々の3位です。次の大会を期待します。

ソフト部

ライオンズクラブ旗争奪小学生女子ソフトボール大会準決勝は佐久山クラブと対戦しました。随所に好プレーが見られ、県大会優勝の佐久山クラブと互角に戦いました。よかったところはさらに褒め伸ばしながら弱点のところを修正していくと総合力のあるよいチームになると思います。ソフト部も野球部と同じく3位です。

常日頃から、御指導してくださっていますスタッフ皆様、保護者の皆様、いつも御指導・御声援ありがとうございます。今後に期待します。

6年生:社会

6年生社会の時間です。昔は歴史の内容から開始しましたが昨年度は公民の内容からスタートになりました。公民は、生活に関係の深い内容がたくさんあります。これから先、学習したことが生かせるようにしっかり学習してください。

 

 

 

1年生:体育

4月23日(金)、3校時に体育を行いました。最初は整列練習その後ラジオ体操の練習を行いました。最後に二人組鬼ごっこを行いました。鬼になりたい児童も結構いました。足に自信があるのかな。体育館を縦横無尽に走り回っていました。ラジオ体操は、運動会でも行います。家でも練習することができますので親子で練習するのもいいですね。

2年生:図工

粘土を丸めたり伸ばしたりして想像した形を作りました。子供たちの想像力は無限大です。粘土板の上はテーマパークのようでした。

 

1年生:音楽

まず最初に教科書の絵に隠れているうたを見つけて発表しました。その後、CDの音楽を聴いて一緒に楽しく歌いました。知っている曲があると嬉しく笑顔で歌っていました。

 

 

授業参観・学年部会開催

本日、授業参観・学年部会を開催いたしました。コロナウィルス感染症が完全に収束していない中での開催となりましたので、感染症対策を可能な限り講じた上で実施いたしました。子どもたちは緊張しながらも一生懸命取り組んでいました。特に1年生は初めての授業参観となりましたので、わくわくドキドキしていたようです。また、今回の授業参観ではChromebookを利用した授業を行った学年(4年生と6年生)がありました。本年度より始まったGIGAスクール構想に対応した取り組みとなります。これから校内で更に活用していくことになります。保護者の皆様には、制限のある中での参観にご協力いただきまして、大変ありがとうございました。

授業の様子

リモート参観の様子

学年部会の様子

素晴らしい6年生の自主性

本日、昼休みに明日の学年部会に向けて新体育館で会場準備を行いました。当初は職員のみで放課後に行う予定でしたが、6年生が申し出てくれたので、時間を昼休みに移して行いました。6年生はとても意欲的に取り組んでくれたので、あっという間に準備が終了しました。一生懸命取り組む姿は大変素晴らしく、6年生の成長を感じることができました。6年生に、感謝・感謝・感謝です。今後の6年生の更なる成長が楽しみです。

完成した学年部会の会場(新体育館)