2021年4月の記事一覧

1年生最初の授業

4月13日(火)、昨日入学式を終え最初の登校となった1年生全員出席です。保護者の皆様ありがとうございます。今日は、みんなの前で自己紹介したり、隣の席のお友達と会話したりしながら学校生活が始まりました。先生やお友達の話を最後までしっかり聞くことができていました。

【朝の準備の様子】

【隣のお友達との会話、どんなこと話したのかな】

【みんなの前で自己紹介】

【皆さん分かりましたか。は~い。】

令和3年度入学式

4月12日(月)、穏やかな春の慶き日に川西小学校第9回入学式を挙行しました。今年度の新入生は28名です。どの子も目を輝かせて、担任の先生に名前を呼ばれると元気に返事して起立することができました。また、式が終わるまで行儀よく臨むことができ大変立派でした。保護者の皆様、お子様のご入学誠におめでとうございます。子供たちが健やかに成長することを教職員願っております。今後ともご理解・ご協力をよろしくお願いします。

 

入学式準備

4月12日(月)に入学式が行われます。かわいい新入生28名を迎えるために4・5・6年生と職員が心を込めて教室や式場を設営しました。お兄さんお姉さんと職員が心待ちにしています。入学式には笑顔で来てください。

GIGA構想実施「健康観察」

6年生は、朝の健康観察をタブレットを活用し、今日の健康状態を入力していました。子供たちの順応性はたいしたものですぐに慣れ操作していました。今後は他学年も同じように入力を始めます。

【健康観察画面】

【いろいろな活用の仕方を伝授】

令和3年度新任式・始業式

春休みも終わり、いよいよ学校が始まりました。令和3年度初日は欠席児童ゼロと素晴らしいスタートです。保護者の皆様、本当にありがとうございました。1時間目に、新任式と始業式を行いました。まず、3人の新任者を紹介しその後始業式を行いました。校訓「輝く命 進取の心」の確認と教育目標について話をしました。6年生には、こんな6年生になってほしいとメッセージも送りました。また、転入生の紹介もしました。本校児童174名でスタートです。今年度もよろしくお願いします。

令和3年度スタート

いよいよ4月1日(木)から令和3年度がスタートしました。新しい職員を迎え、新年度スタートの準備をしているところです。春休みも後半に入り、校庭の桜や水仙が満開です。4月8日(木)には元気な姿で登校することを楽しみにしています。また新入生の皆さん、お兄さんやお姉さん、そして先生が皆さんの入学を楽しみに待っています。保護者の皆様、地域の皆様、今年度も御理解と御支援のほどよろしくお願いします。

【春爛漫in川西小