RSS2.0
7月20日(火)、朝の活動の時間に各教室にリモート配信で表彰と夏休み前集会を行いました。最初に表彰を済ませ、次に集会を行いました。まず、校長先生の話では夏休みに取り組んでもらいたいこと3つ話しました。そして、夏休みは自分を成長させる大変よい時期です。まさに「チャンス・チャレンジ・チェンジ」ですと話をしました。その後、代表児童が反省とこれから取り組んでいきたいことについてあいさつを行いました。最後に児童指導主任と学習指導主任から、夏休みにがんばることと注意することについて伝えました。いよいよ明日から夏休みです。充実した夏休みになるよう期待しています。 【表彰される児童の皆さんです】 【市内ソフトボール大会の表彰】 【某コンビニ主催のソフトボール大会表彰】 【青少年健全育成標語の部:最優秀賞の表彰】 【校長あいさつ】 【夏休みに実践してもらいたいこと】 【夏休みは、好機・挑戦・変容】 夏休みは、自分を一回り大きく成長することのできる時です。 【夏休みに注意すること】 【児童代表あいさつ】 生活では、「自分からもとあいさつをやっていきたい。学習では、偏りがないように勉強していきたい。」と...
合唱部が10月に行われる市音楽祭に向けて7月15日(木)から練習を開始しました。コロナ感染症予防対策と熱中症対策を取りながらの練習です。下の写真の通りマスク着用で、エアコンのある普通教室での練習と例年とは違う様相です。このような中でも10月の音楽祭には、心を一つに気持ちよく歌ってほしいと思います。      
7月16日(金)、朝の活動の時間を使い情報モラル教室を各教室にリモート配信して行いました。情報教育主任が、「スマホやネットを使いすぎないようにしよう」・「他人を傷つけたり権利を侵害したりしないようにしよう」・「相手の気持ちを考えてコミュニケーションを取ろう」・「個人情報(写真を含む)はネットにのせないようにしよう」の内容について説明しました。夏休みも間近、いろいろなトラブルに巻き込まれないようにルールを守って正しく使ってください。  
このたび学校運営協議会の第1号だよりが完成されました。学校運営協議会が取り組んでいることを今後もお知らせしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。
7月14日(水)、2年生は、2班に分かれて郵便局とリオンドール(スーパー)の見学に行ってきました。郵便局では、暑中見舞いのはがきを自分で投函したり局内では職員の仕事の様子を見学したりしました。どうして郵便局内に農産物が商品としてあるのか疑問になり質問している児童もいました。また、リオンドールでは季節の野菜や魚についてついて説明を受けた後、お菓子の陳列棚の見学もしました。リオンドールには常日頃から買い物に行っている人がいると思いますが改めて勉強になったことでしょう。