2020年9月の記事一覧

3年生「書写」

【板書】

【招待状】

 ミニ運動会の招待状を家族に向けて丁寧に書きました。3年生の家族の皆様、間もなく届くと思います。

楽しみにしていてください。

4年生:図工「トントンつないで」

 図工の時間に木を切ってそれをつなげ自分の考えた作品を作りました。 

【アシナシトカゲ】

【乗馬】

    

【ねこ】

【うさぎ】

       

*色まで塗ってきれいに仕上げました。

                                                                       

 

ALTブライアン・チウ先生6年生と最後の授業

     

 9月29日(火)がALTとして最後の勤務日となりました。コロナ渦でみんなの前ではお別れ会ができないので、給食の時、放送でお話をしました。今まで本当にありがとうございました。

 6年生との最後の授業です。いつもの明るいブライアン・チウ先生でした。6年生も楽しく授業に参加していました。ブライアン・チウ先生にとっても6年生にとっても思い出になる授業でしょう。アメリカに帰国してからも御活躍をお祈りします。

 

学校公開(ミニ運動会)

10月7日(水)にミニ運動会が行われます。今年は例年とは違い2部制にしました。

8時40分から10時までが低学年、10時40分から12時までが上学年です。

今年のスローガンは「心を一つに全力をつくせ 川西魂2020! 」です。みんなのためにそして自分のために、さらに楽しみましょう。

天気に恵まれることを祈ります。

ここで簡単な競技内容を紹介します。

第1部

ラジオ体操・徒競走・玉入れ・リズムダンス・全校リレーです。

第2部

ラジオ体操・徒競走・綱引き・リズムダンスと一輪車の演技・全校リレーです。

今年は特別に練習しての発表とはなりませんが応援よろしくお願いします。

御来場されます保護者の皆様にお知らせします。

・駐車場での混雑が予想されますので、駐車場の出入りの時間を必ず守ってください。

・御観覧は指定エリアでお願いします。

・御来場される方は、健康観察と朝の検温をお願いします。体調が悪いときは御来場は差し控えてください。

・必ずマスク着用をお願いします。

 

 

 

市プログラミング教育研究授業・授業研究会

9月9日(水)

ことり学級

自分で作ったキャラクターを使って、動く作品を作りました。

 

1年生:算数

 3つの数の計算でタブレットを上手に使いプログラミングをしながら問題を解決することができました。

 

 

9月23日(水)

3年生:理科

昆虫の育ち方をプラグラミングしながら育つ順序を調べました。

 

 

6年:算数

対称な図形の性質を用いてプログラミングをし点対称な図形を描きました。

さすが6年生タブレットの扱いも見事です。

  

川西小学校遺跡出土品の展示

  展示されているのは、土偶(非常に貴重なものだそうです)・石皿・打製石斧・石棒・土器の一部等です。

御来校の際は、御覧ください。

 

 

 

彼岸花が満開に

例年より遅いですが、校庭南側の坂道の土手に彼岸花が満開に咲き誇っています。登校する児童の目を和ませています。