今日の清掃時間の様子です。
本校では「縦割り班」で清掃を行っていますが、そこにはとても微笑ましい光景が広がっていました。
上級生が下級生に対し、「ここはこうすると綺麗になるよ」と優しく声をかけ、手本を見せながら丁寧に掃除の仕方を教えていました。教える側のお兄さん・お姉さんらしい頼もしさと、一生懸命にそれを真似る下級生の姿。
ただ校舎を綺麗にするだけでなく、思いやりの心も育まれている。そんな温かい時間となりました。
今日の清掃時間の様子です。
本校では「縦割り班」で清掃を行っていますが、そこにはとても微笑ましい光景が広がっていました。
上級生が下級生に対し、「ここはこうすると綺麗になるよ」と優しく声をかけ、手本を見せながら丁寧に掃除の仕方を教えていました。教える側のお兄さん・お姉さんらしい頼もしさと、一生懸命にそれを真似る下級生の姿。
ただ校舎を綺麗にするだけでなく、思いやりの心も育まれている。そんな温かい時間となりました。
運動会に向けて、高学年の表現運動(ダンス)の練習が着々と進んでいます。 本日のポイントは、全体の流れを作る「隊形移動」と、視覚的な美しさが問われる「ウェーブ」の練習です。
広い体育館をいっぱいに使い、自分の位置を確認しながら何度も動きを繰り返しました。ウェーブの練習では、隣と呼吸を合わせる難しさを実感しながらも、少しずつ波がつながるようになってきました。
「まだまだうまくいかない」という悔しさは、伸びしろの証。本番、グラウンドに大きな感動の波を巻き起こしてくれることを期待しています!
5月20日の運動会に向けて、いよいよ練習が本格始動です!
今日は低学年の徒競走の練習が行われました。
「位置について、よーい…」 静寂の中、パンッという合図とともに一斉に飛び出す子供たち。ゴールを目指して地面を力強く蹴る姿は、まさに真剣そのものです。
そして何より印象的だったのは、待機している子たちの「がんばれー!」「ファイト!!」という全力の応援。走る子も応援する子も、クラス一丸となって取り組む姿に、練習初日から大きな感動をもらいました。
本番まであと一ヶ月。みんなで心を一つに、練習に励んでいきます!
毎週火曜日の朝、校内にはおなじみの「ミッキーマウス・マーチ」が流れます。本校恒例の「立腰体操」の時間です。
写真は今朝の教室の様子です。軽快なメロディに合わせて、指先までピンと伸ばし、骨盤を立てて姿勢を整えていきます。 「立腰」は心と体のスイッチを入れる大切なルーティン。明るいリズムに乗って体を動かすことで、子供たちの表情も自然と引き締まり、今日も一日前向きに学習に取り組む準備が整いました。
今日は1年生にとってドキドキワクワクの「学校探検」の日でした。でも大丈夫!頼もしい2年生のお兄さん、お姉さんが優しく案内してくれました。
グループごとに分かれて探検開始!
図書室では、たくさんの本に1年生の目はキラキラ。「どの本を借りようかな?」と迷う1年生に、2年生は「この本がおすすめだよ」と優しく声をかけていました。
理科室や音楽室、体育館…学校中を巡り、それぞれの部屋の役割を学んだ1年生。2年生のおかげで、学校がもっと身近に、もっと好きになったようです。
2年生も、お兄さん、お姉さんとして成長した姿を見せてくれました。1年生と協力してミッションをクリアする姿は、とても頼もしかったです。
学校探検を通して、学年を超えた交流が生まれ、学校全体が笑顔で包まれた一日となりました。1年生の皆さん、これから学校生活を思いっきり楽しんでくださいね!
本日、離任式が行われました。これまで本校のためにご尽力いただいた先生方をお送りする、大切で、そして少し寂しい一日となりました。
離任される先生方が体育館に入場されると、子どもたちからは大きな拍手が。
式では、先生方からの最後のお話に、真剣に耳を傾ける子どもたちの姿が印象的でした。
児童代表が先生方一人ひとりに感謝の言葉を述べ、花束を贈りました。そして、全校児童で心を込めて校歌を斉唱しました。
退場の際には、子どもたちが花のアーチを作り、先生方を笑顔でお送りしました。「ありがとう」「またね!」、そんな温かい言葉が飛び交う、感動的なフィニッシュとなりました。
離任される先生方の新天地でのご活躍を、心よりお祈り申し上げます。そして、先生方から教えていただいたことを胸に、子どもたちもさらに成長していってくれることでしょう。
今日の4年生の教室は、朝から活気にあふれていました。
朝、登校し、着席した後は、自然に「教え合い」が始まる光景が見られました。1枚目の写真にあるように、友達のノートをのぞき込み、優しく声をかけながら一緒に問題を解く姿。誰かの「わからない」をみんなで解決しようとする、温かな空気が教室を包んでいます。
理科の授業では「生きもの」について探究しています。自分が校庭で見つけた生きものを観察カードにまとめ、授業の終盤にはクラス全体で振り返りを行いました。
一つひとつの発見を大切にする4年生。これからも仲間と共に、驚きと発見に満ちた学びを続けていってほしいと思います。
爽やかな風が吹き抜け、学校の木々の緑も深まってまいりました。
本日は、お忙しい中、多数の保護者の皆様に授業参観ならびに保護者会へご出席いただき、誠にありがとうございました。子どもたちも、朝からどこかソワソワ、そしてワクワクした様子で、お家の人が来てくれるのを心待ちにしていました。
【1学年の教室では、親子で「じこしょうかい」の発表が行われていました】
大型モニターに映し出されたカラフルなスライドを使いながら、「すきなたべもの」や「すきないきもの」を一生懸命に話す子どもたち。保護者はお子様のいいところを紹介してくれました。
褒められて嬉しそうな笑顔が印象的でした。
【保護者会全体会】
授業参観の後は、保護者全体会が行われました。
全体会では、PTA会長様からご挨拶をいただき、その後、校長より今年度の学校経営方針や、子どもたちの学校生活の様子についてお伝えいたしました。
また、各担当教員より学習や生活、健康等に関してお話をしました。
パイプ椅子に座り、資料を手に真剣に耳を傾けてくださる保護者の皆様の姿に、私たち教職員も改めて身が引き締まる思いでした。
総合的な学習の時間の学習の一環で、那珂川へ鮎の稚魚を放流しました。5年生のテーマは環境問題です。那珂川の鮎も減少傾向にあるとのお話をしていただきました。今回の経験を今後の学習に生かしていきます。
2年生の教室は、ただいま小さな芸術家たちの作業場に変身中! 手全体の力を使って粘土を柔らかくしたり、指先でつまんで小さなパーツを作ったり。 真剣な眼差しで作品を見つめる表情からは、ものづくりの楽しさが伝わってきます。
動物、恐竜、食べ物……。 子供たちの自由な発想で、粘土に命が吹き込まれていく素敵な時間でした。
☆学校感染症に関する対応について
・出席停止になる感染症の種類及び登校の基準等について.pdf
・学校感染症に関するオンライン報告(アンケートフォームより解答)
☆大田原市教育委員会が 教育・相談機関の情報提供に関するパンフレットを作成しました。ぜひ御覧になり、参考にしてみてはいかがでしょうか。悩みの解決につながればと思います。よろしくお願いいたします。
・学校が苦手なお子さんの保護者の方へ「不安や困りごと、ありませんか?」 (1).pdf