6年生・総合的な学習の時間 〜明治のナイチンゲール「大関和」さんについて学びました!〜
本日、6年生の「総合的な学習の時間」において、素晴らしい学びの機会がありました。 地元の「黒羽地区活性化協議会」の皆様のご協力により、那須短期大学看護学科長・自治医科大学名誉教授の屋代隆先生を講師としてお迎えし、「明治のナイチンゲール『大関和』を学ぶ」と題したご講話をいただきました。
黒羽の地に生まれ、日本の看護の礎を築いた大関和さん。「どんな人だったのだろう?」という問いかけから始まった授業に、子どもたちは興味津々です。
屋代先生は、けん玉を使った楽しい自己紹介から始まり、貴重な歴史的写真や現代の看護学校の様子をスライドに映しながら、分かりやすく情熱的にお話をしてくださいました。
黒羽が生んだ偉大な先人の生き方に触れ、子どもたちは真剣な表情でメモを取り、自分たちの地域への誇りをいっそう深めた様子でした。
地域とつながり、歴史から未来を学ぶ、大変充実した時間となりました。ご協力いただいた黒羽地区活性化協議会の皆様、そして熱心にお話しくださった屋代先生、本当にありがとうございました!