【2年生】みんなの町には何がある? どきどき探検隊、出発!
本日、2年生の生活科の学習で「町探検」に出かけました。 お天気が少し心配でしたが、子どもたちの元気パワーで見事な探検日和となりました!
黄色い帽子をかぶり、探検バッグをしっかり持って、いざ出発です!
歩いていると、かっこいい消防車に遭遇して大興奮! また、「川西堂川公園」の看板を見つけたり、青々とした田んぼの広がる道を歩いたりと、普段見慣れているはずの景色の中にも、たくさんの新しい発見がありました。
今回の探検では、地域のすてきな場所も訪問させていただきました。
作業場にお邪魔すると、そこには驚きがいっぱい! 職人さんの手によって、白い布が目の前できれいな藍色へと染まっていく様子を、子どもたちは身を乗り出すようにして見つめていました。
お話を聞きながら、気になったことを一生懸命ワークシートにメモする姿は、すっかり立派な「探検隊員」でした。
地域の皆さんの温かさに触れ、自分たちの町がもっともっと大好きになった1日となりました。 温かく迎えてくださった地域の皆様、本当にありがとうございました!
これから学校に帰って、今回見つけた「町のすてき」をみんなでまとめていく予定です。どうぞお楽しみに!