学校からのお知らせ

お知らせ 農園ボランティアさん

 農園ボランティアさんが5月の中旬に2年生が野菜作りをする畑の準備をしてくださいました。

畑作りをしている農園ボランティアさんにお礼に言いにきた2年生がいました。

お忙しい中、ありがとうございました。野菜づくりが楽しみですね。

情報処理・パソコン クロムブック開き

 1年生がクロムブックの使い方の学習をしました。まず、クロムブックを運ぶときの持ち方を教えてもらいました。

いよいよパスワードの入力です。キーボードを使って入力しました。

 パスワードを設定してクロムブックを使えるようにしました。お絵かきソフトを使って絵も描いてみました。

今後、クロムブックを使って効果的に学習を進めていきたいと思います。

家庭科・調理 調理実習

 5年生が家庭科の時間に調理実習を行いました。まず、調理実習に使う用具を洗いました。

その後、材料をゆでました。

自分たちで作ると、格別に美味しかったようです。5年生になって初めての調理実習でしたが、がんばって行いました。

ピース 全校集会

 全校生が集まり、全校集会に参加しました。なかよし班ごとに自己紹介をしたり班の目標を決めたりしました。

 

 

グループの写真を撮りました。

班のみんなで遊びました。

  

6年生の皆さん、遊びの計画を立てたり、みんなで楽しく活動できるように気を配ったりしてくれて、ありがとうございました。

グループ 日本の位置

 5年生が地球儀を使って学習しました。 

緯線や経線、赤道などを地球儀で確認し、日本の位置を調べました。

 

興味深く、地球儀を見ていました。日本だけでなく、いろいろな国にも興味をもってほしいと思います。